Xperia Z4のカメラで背景をぼかした写真を撮る方法


公開日: 

一眼レフを買ってどんな写真を撮りたいですか?という問いに対して多くの人は「背景をぼかした写真を撮りたい」と答えます。背景がぼけている写真を撮れると何故か写真を撮るのが上手くなったように感じますよね。通用一眼レフで背景をぼかして撮るには「絞り優先モード」で撮りますが、Xperia Z4やスマートフォンにはそういった機能は付いていません。ただそれでも、背景をぼかして撮るということはできなくはありません。

 

Xperia Z4で背景がぼけた写真を撮るには

背景をぼかすにはまず被写体とぼかしたい背景を離す必要があります。被写体と背景を離すにはカメラを被写体にできるだけ近づけることで背景をぼかすことができます。

下の画像は麦茶のペットボトルと背景のベンチが離れています。そして麦茶にピントを合わせるため麦茶のペットボトルをタッチしてピントを合わせます。

bokashi

 

そして撮った写真がこれ。

麦茶のペットボトルにピントが合い、後ろのベンチなどがボケています。

bokashi2

 

そして逆にベンチをタッチすると今度は麦茶のペットボトルがぼけます。このように被写体同士を離し、ピントを合わせたいところをタッチすることで一部をぼかした写真を撮ることができます。

bokashi3

 

もちろん一眼レフのように背景を思いっきりぼかした写真をスマートフォンでは撮ることができませんが、こういった簡単なやり方で背景をぼかした写真を撮ることもできます。

 

関連記事

Xperia Z4は何ができるのか?3つの特徴と6つの便利機能

決定的瞬間を逃さない!Xperia Z4でカメラ起動と同時に写真を撮る方法

Xperia Z4のカメラの性能は?マクロやズームなど色々撮ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑