意外に知らないことが多いかも?Kindle Paperwhiteの基本操作方法


公開日: 

Kindle Paperwhite電子書籍を見る専門の端末なので、iPadやAndroidのタブレットのようにできることが少ないため操作方法はとてもシンプルです。しかし、詳しい説明書はないためこんな機能があったのか?と使っていると分かる機能もあります。そこで知っておくと便利なKindle Paperwhiteの基本的な使い方を紹介します。

 

メイン画面紹介

電源ボタンを押すと「スワイプしてKindleをロック解除」と表示されるので画面をスッとなぞってください。

kindle

 

メインの画面が表示されます。ここには本体に保存している本が表示され、最近読んだ本が一番左に表示されるようになっています。また、クラウドと端末とありますが、クラウドは購入しているがこの端末ではまだ読めない本でそれをダウンロードすると「端末」へ移動して読むことができるようになります。

Kindle Paperwhiteで購入したものはすぐにダウンロードされるため(3G回線の場合は本のデータが大きすぎるとダウンロードできない場合もあります)「端末」へ直接表示されるようになりますが、パソコンなどの他の端末でで購入した場合などはクラウドに表示されるのでダウンロードをしましょう。

kindle2

 

メニューバーの使い方

画面上部をタップするとメニューバーが表示されます。(メイン画面では常に表示)

menu

・ホームに戻る

本を読んでいるときやストアを表示しているときなどどんな画面でもホームボタンを押すとホームへ戻ります。

 

・前に戻る

ひとつ前に戻るときに使います

 

・明るさ

周りが明るい時には明るくし、暗い時には暗くすると読みやすくなります

 

・ストア

本を購入するときに開きます

 

・検索

単語を入れると本の中からその単語があるページを表示してくれたり、作家名やタイトルなどで検索するとストアと自分が持っている本のどちらも検索できます。

 

・設定

Wi-Fiの接続や本体の名前を変えたりなどができます

 

読書中の基本操作方法

本を読んでいるときに、タップする位置によって動きが変わります。

kindle3

・上部をタップする

メニューが表示され、ホームに戻ったり、明るさを調整などができる

 

・左側をタップする

次のページヘ進む

 

・右側をタップする

前のページに戻る

※ページの進む・戻るに関してはスワイプでも切り替え可能

 

・下からスワイプする

下からスワイプするすると下のような画面が表示され、今どの辺りを読んでいるかがわかりやすくなります。

kindle4

 

気になったところにチェックとメモを取る方法

本にマーカーで線を引いたり、メモを書き込んだりする人もいると思いますが、もちろんKindle Paperwhiteでも可能です。

・気になる単語を調べる

気になる単語を長押しすると、辞書やWikipediaで調べることができます。

kindle1

 

調べた単語は単語帳に表示されるようになり、あとからでも見ることができます。

kindle6

 

そしてその単語の意味を理解したら「習得」をタップしてその単語帳から消すことができます。

kindle7

 

・気になった文章に線を引く

この文章いいこと書いているなぁ。というところを長押ししてなぞって選択すると、メモを追加やハイライト、シェアなどが表示されます。

kindle8

・メモを追加

ラインを引くのと同時に自分の考えなどをメモを取る

 

・ハイライト

ラインを引く

 

・シェア

FacebookやTwitterに投稿する

 

気になったページをブックマークする

気になった文章や言葉ではなく、気になったページにチェックをする方法です。本の場合はカドのところを折り曲げたり、ポストイットを貼ったりしていました。

①画面の右上をタップするとブックマークが表示されるのでその下にある②「+」をタップするとブックマークできます。また右上をタップしなくても、一度上部をタップしメニューを表示しブックマークをタップするというやり方もできますが、右上を直接タップする方が素早くできます。

kindle11

 

kindle13

 

 

 

 

メモやハイライトを見返すには

せっかく取ったメモや気になったところに線を引いても見返す方法がわからないと意味がありません。

本を開いた状態で①右上の「三」→②メモ

kindle9

 

線を引いたところと、自分のメモも同時に表示されます。

kindle10

 

ただ本を電子書籍で読むだけでなく、チェックをしたり単語を調べたりなど知っておくと、よりKindle Paperwhiteを効率よく使うことができます。

 

関連記事

Kindle Paperwhite(ニューモデル)の初期設定方法

Amazonプライム会員でkindleを持っていると月に1冊無料で本が読めます

本好きが思う、電子書籍6つのデメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. 長谷川 隆 より:

    此れは本当に便利な物ですね、知らなかったです

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑