デスクトップ版Googleマップからスマートフォンに場所を送信する機能が追加された


公開日: 

パソコンのGoogleマップで開いた位置をスマートフォンやタブレットなど同じGoogleアカウントでログインしている端末へ送る機能が追加されました。

 

パソコンからスマートフォンへ場所を送信する方法

場所をクリック、または検索し表示すると「携帯端末に送信」というリンクが追加されました。

map

 

それをクリックすると、パソコン(ブラウザ)で使用している同じGoogleアカウントでログインしている端末が表示されます。(Nexus7とXperia Z4でログインしているのでその2つが表示されています。)送りたいものをクリックするとその位置情報が届きます。

map2

 

スマートフォンで見てみると通知バーにその情報が表示されました。

map3

 

通知バーに表示された情報をタップするとGoogleマップが開きます。

map4

 

この機能は便利?

同じアカウントでログインしている端末へしか今現在は送信できないため、基本的には自分から自分へ送ることになります。自分の手元にパソコンもスマートフォンもある状態ではこれはあまり意味がないような気がしますが、今後メールアドレスを入れて第三者に送れるようになれば便利な使い方ができるようになると思います。

 

関連記事

Googleマップが使いづらいと感じる場合、軽くなるライトモードを試してみよう

Googleアカウントの重要性を知ろう!

LINEでGoogleマップの位置情報を送る方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑