LINE MUSICがオフライン再生機能に対応


公開日: 

LINE MUSICがスタートした当初オフライン再生には対応していなかったため、データ使用量を気にしながら音楽を聞くことになるとこのブログでも書きましたが、ついにオフライン機能に対応しました。

 

オフラインでLINE MUSICを聞くには「キャッシュする」

音楽を再生すると下のような画面が開きます。そして右下のメニューをタップします。

line

 

一番下のキャッシュするをタップします

line2

 

オフライン再生の画面が表示され、オフラインで再生できるまで少し待ちます。

LINE3

 

オフライン対応した曲はマイミュージックを開き、一番下にオフライン再生という項目があるのでそこで確認します。

line4

 

また曲の一覧ページからもキャッシュするは使えます。

line6

 

line5

 

 

最後にオンラインで再生してから最大7日間

オフライン再生機能により、500曲までご利用の端末にキャッシュすることができ、キャッシュされた音源はネットワークがオフの状態でも聴くことができるようになりました。オフラインで聴くことができる期間は、最後にオンラインで再生してから最大7日間です。

LINE MUSIC MAGAZINE

ネットに接続を全くしていない状態で音楽を聞き続けるということはできないようですが、スマートフォンがそのようなことはあまりなさそうですね。

 

月に20時間のプランでもオフラインで聞いている時間が計測できるのか問題

オフラインに対応したということは月に20時間聞くことができるプランの場合でも20時間と言うのがちゃんと計測できるのかという問題ですが、多分出来るんでしょうね。できなければ対応しないはずですし、まさか月に20時間のプランではオフライン対応なしということもないでしょうし。

キャッシュして、その後スマートフォンを機内モードにしてネットに繋げていない状態で聞き続けると20時間以上聞くことができそうな気がするんですが…

LINE MUSICの公式ブログにもプランによってオフライン対応が使えないこともあるとは書いていないのでその辺りはクリア出来ているのでしょう。

LINE MUSIC MAGAZINE

 

関連記事

LINE MUSIC定額制で聴き放題はいいけど、データ通信量大きすぎのため日常的に使うのは難しい

Apple MusicとLINE MUSICの決定的な違い。それはオフライン対応

AppleMusicでオフラインでも音楽を聞けるようにするには

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑