NISA

貯金しても利子は付かない上に物価上昇、そして年金も無しで投資が必須な時代になった件について

金融庁が老後に必要な額が2000万円と発表し、そんなに貯めれるわけ無いと炎上した、いわゆる老後2000万円問題

今後どんどん年金のもらえる額が少なくなる上に、もらえる年齢も引き上げられているため、現在の40代以下の人たちが老後を迎えた頃には年金だけで生活ができなくなっているでしょう。

そこで老後の不安をなくすために貯金をしているという方も多いと思いますが、2023年から急激に物の値段が上がってきました。

いわゆるインフレです。

日本銀行が年間2%の物価上昇を目標に設定しているため、金利が全くつかない銀行に預けていても物の値段が上がり続けているので、実質お金の価値は下がり続けているのです。

りん
りん
学校の先生にも両親にも、お金は貯金しておきなさいって言われ続けていたのに銀行に預けていてもダメってこと?
どういうことなのそれ…
にゃんこ先生
にゃんこ先生
2022年まではモノの値段が上がることはあまりなかったけど、2023年はマクドナルドもガソリンもiPhoneもどんどん値段が上がってきたよね?
ただその分、給料が上がれば良いんだけど日本人の平均所得も何十年も変わってないし…
ということは、今までのようにただ貯金しておくだけではお金は目減りしていくんだ。
にゃんこ先生
にゃんこ先生
そこでその問題を解決できるのが投資なんだ!

インデックス投資は老後の不安を解消できるが、すぐに結果を求めてしまうと失敗する

投資というとどこかの企業の株を購入して、上がったときに売る「個別株」を思い浮かべる方が多いと思いますが、個別株の場合、その企業の業績や将来性などを詳しく調べてからでないと失敗する可能性が高くなります。

また、短期で売買するデイトレードの場合、数億~数十億持っている投資家と同じ土俵で戦わなければいけないため、たったの数十万円を握りしめてプロの投資家がたくさんいる中で素人が挑んでも、ほぼ高確率で負けます。

ただ、株は購入日から上がるか下がるかの50%の確率なので、たまたま運良く上がって短期的に儲けられる可能性もあるのですが、それを1年・10年と、ずっと勝ち続けれるかと言ったら、24時間株のことを考えられる人や、本当に才能があるほんの一握りの人だけが勝ち続けることができるのです。

りん
りん
私みたいな素人が株の世界に飛び込んでもプロに勝てるわけ無いから、ほとんどの確率で負けてしまうってこと?
さっきドヤ顔で、老後の問題を解決するのは投資なんだ( ̄ー ̄)キリッ
って言ってたのは何なのよ!
にゃんこ先生
にゃんこ先生
確かに個別株で儲けを出すのはとっても大変なんだけど、初心者向けの投資でインデックスファンドっていうのがあるんだよ。
これは、いろんな優良企業をまとめて、その株価の平均値で売買するから、大きく得をすることはないけど、かなり安定した投資ができるんだ。

結局インデックスファンドが最強で安定な理由

個別株で毎月安定して利益を上げていくには、いろんな企業を発掘したり、経済のニュースを注視したりなどやることがたくさんありますが、インデックスファンドであれば、最初にどのインデックスファンドに投資するかを決めてしまえば、そのまま放置で構いません。

りん
りん
いやいや、世の中にはそんなうまい話は無いって色んな人が言ってるよ!
そのまま放置で儲けれるなんて信じられないわ!
にゃんこ先生
にゃんこ先生
たしかにそうだよね!
でも、インデックスファンドで一番人気のS&P500の過去10年くらいのチャートを見てみても、少しずつだけど上がって来てるんだ。
もちろんリーマンショックやコロナショックで一時的に下がることはあっても持ち続けていれば、結局上がってるのがわかるよね?
りん
りん
ほぇ~たしかにずっと上がり続けているわ…
にゃんこ先生
にゃんこ先生
S&P500はアメリカの優良企業500社をまとめたファンドなんだけど、これからもアメリカは人口が増えていく傾向にあるから、今後一時的な下げはもちろんあると思うけど、基本的には右肩上がりが予想されてるよ。

インデックスファンドで注意することは、数十年スパンでの毎月コツコツ積み立て投資をすることです。

決して一時的な下げで売ったりしないで、子どもの進学などの大きなお金が必要になったときや老後の資金を貯めるという意識で、ずっと貯めておく必要があります。

りん
りん
なんですぐ売って利益を確定してはいけないの?
にゃんこ先生
にゃんこ先生
インデックスファンドって、年に5%上がれば十分って言われているんだ。
もし100万円投資したとして、一年の儲けは5万円(トータル105万円)なんだよ。
インデックス投資のデメリットは個別株のように短期で2倍3倍になることが無いんだ。
りん
りん
なるほど、安定はしてるけど一気に儲けることはできないってことか…

投資額は月2~3万円で十分

資産運用シュミレーション|金融庁

毎月2万円を30年間積み立てて、5%の利回りで回ったとすると30年後には1664万円になります。

にゃんこ先生
にゃんこ先生
今は銀行に預けてても利子がつかないから、ただ預けてるだけだと30年後は720万円だけど、投資に回すだけで944万円も増えてるってすごいよね!
しかも、月3万円でこれだからね。
りん
りん
たしかにすごい…

ちなみに、S&P500のトータルリターンを見てみると、過去1年では23.38%上がり、3年では22.38%、そしてこのファンドが立ち上がってからは119.09%も上がっていることがわかります。

にゃんこ先生
にゃんこ先生
これは SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド っていう、SBI証券のS&P500のファンドなんだけど、このファンドが立ち上がった2020年から119%上がってるってことは、約2倍になってるみたいだね。
りん
りん
ええー2倍!
にゃんこ先生
にゃんこ先生
ここ1年で見ても23%上がってるから100万円が123万円になってるってことだよ。
りん
りん
なるほど、さっき5%で計算してたけど、このまま毎年20%上がっていったら私ウハウハじゃん!
にゃんこ先生
にゃんこ先生
さすがに今後何十年も毎年20%で成長することは無いと思うけど、基本的には上がっていく傾向にあると思うよ。

最後に

今や銀行に預けてても金利はほとんど付きません。それどころか2023年は大きく物価が上がりました。

そして日銀は今後も年2%の物価上昇を目標にしています。

ということは銀行に預けているだけでは、自分のお金は増えずに物価だけが上がるので、実質お金の価値が下がり続けていくことを意味します。

そのために今後は投資をしていかなければいけない時代になってきました。

いま30代の人であれば老後を迎えるまで30年の時間があるので月に2~3万円積み立て投資するだけで、老後の資金は十分貯めることができます。

もちろんインデックス投資では1年後に数百万円利益を出すということは難しいですが、一発逆転を懸けてFXや個別株に手を出さずに、結局コツコツと積み立て投資をしていくことが初心者にとっての最適な投資方法になるのです

にゃんこ先生
にゃんこ先生
日本政府も日本国民に投資を勧めるために、約20%の税金が永久的にかからない新NISAを2024年から始めるから、投資を始めるなら今だね!
NISA始めるなら業界最大手のSBI証券!

NISAで積み立て投資や株式投資を始めるなら

ネット証券の最大手で手数料最安のSBI証券がおすすめです。

今すぐSBI証券に申し込む!