Windows

BluetoothマウスをWindows11のPCと接続する方法

Bluetoothのマウス接続には2つタイプがあり、マウス自体にUSBに差し込むタイプのレシーバーがついているタイプとついていないタイプがあります。

レシーバーが付いているタイプであれば、レシーバーをPCに差すだけで設定完了ですが、レシーバーを使わないタイプは設定が必要になります。

レシーバータイプの特徴

・差すだけで完了(設定不要なので簡単)

・PCがBluetoothに対応していなくても利用できる

・USBポートを1つ使ってしまう

レシーバー無しタイプの特徴

・設定が必要になる

・USBポートを使わないので1つポートが開く

・PCがBluetoothに対応している必要がある

・Bluetoothに対応していないPCは別途レシーバーを購入する必要がある

今回紹介するのはDellのワイヤレスマウスですが、どのメーカーでもやり方は基本的に同じになります。

この記事を動画で見たい方はこちら

BluetoothマウスをPCに接続する方法

[注意]デスクトップPCの場合、接続済みのマウス(有線マウスなど)がある状態でないと設定ができません。

こちらのマウスはカバーを開けると中にレシーバーが付いているのですが、

裏を見ると[レシーバー接続]と[Bluetooth接続]のどちらでも選択できるタイプになっています。

切替方法は真ん中のボタンを押すと1レシーバーと2Bluetoothのランプが点灯するため、光った方を使用するという形になります。

別のメーカーのマウスでも同じような仕様(やり方)で設定できます。

それでは実際に接続してみましょう

まずPCのスタート→設定と開きます。

デバイスの追加

Bluetoothをクリック

そしてマウスのBluetoothボタンをランプが点滅するまで長押しします。

他のメーカーでもここでランプが点滅するまでBluetoothのボタンを長押ししてください。

点滅するとPCの画面上にマウスのメーカー名が表示されるのでそれをクリックしてください。

これで完了です。

マウスの速度を変更する方法

設定後、マウスの速度が遅いor速すぎる場合の設定方法を紹介します。

スタート→設定→Bluetoothとデバイス→マウス

マウスポインターの速度を右に動かすと速くなり、左が遅くなります。

また、マウスホイールでスクロールする量は[複数行]と[1画面ずつ]の2パターンあるのですが、1画面ずつは大きくスクロールされて見づらいため、複数行の方をおすすめします。