Androidスマートフォンでダウンロードしたファイルをもう一度開く方法


公開日: 

スマートフォンで画像やPDFファイルをダウンロードしたファイルをダウンロード直後に開くのは、上のステータスバーから開けばいいのですぐわかりますが、しばらく時間が経つと、この前ダウンロードしたあのファイルどこから開くんだろう?と悩んだことはありませんか?パソコンの場合はダウンロードする際にドキュメントやデスクトップなど自分でわかりやすいダウンロード先を選択することができるので後からでも比較的わかりやすいですが、スマートフォンの場合、フォルダーがパソコンのようにわかりやすくはないため、ダウンロードしたファイルが探しづらいですよね。

 

スマートフォンにもパソコンと同じようにダウンロードフォルダがある

Android6.0から設定内にファイルマネージャーの機能が追加され、設定内からダウンロードフォルダーを見ることができるようになりました。それ以前のOSに関してはYahoo!ファイルマネージャーなどのアプリを使用する必要があります。

それではAndroid6.0以降のダウンロードフォルダーを表示する方法を紹介します。以下の画像はNexus5Xを使用しています。

設定→ストレージ

storage

 

その他

storage2

 

外部メディア

storage4

 

ダウンロード

storage3

 

ダウンロードフォルダにダウンロードしたファイルが見つかりました。タップして開くことができます。

down

 

また、削除する場合は長押しで右上のゴミ箱のアイコンです。

down2

 

機種によっては、アプリ一覧に「ダウンロード」というアプリがあるため、そこから開くことも可能です。

down3

 

Xperia X Performanceの場合

機種によっては以下のように少し違う場合があります。

設定→ストレージとメモリ→右上の「︙」

storage5

 

ストレージ

storage6

 

内部ストレージとSDカードが選択できますので、どちらかを選択しダウンロードフォルダーを開くようになります。

storage7

 

このように機種によって多少の違いはありますが、「設定→ストレージ」というやり方は基本的に同じです。また、Sleipnirのようにダウンロードする際にダウンロード先を選択するできるブラウザもあるため、その場合はダウンロードがどこになっているか?もしくは自分が指定した先にダウンロードする必要があります。

ちなみにSleipnirの初期時のダウンロード先は、ストレージ→Sleipnir→downloadのとなっています。

 

関連記事

有料でダウンロードしたアプリ機種変したらどうなるの?

SDカードよりも便利!選択した画像をGoogleドライブに保存する方法

スマートフォンのChromeで画像を保存する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑