MagSafeとはiPhoneの背面がマグネットになっていて、ワイヤレス充電器がズレずに充電できたり、スマホリングを両面テープでくっつける必要もありません。
そんな便利なMagSafeに対応しているガジェットがたくさん販売されているので、その中から持っているともっとiPhone16が便利に使えるガジェットを紹介したいと思います。
ド定番ワイレス充電器
まずは定番のワイヤレス充電器です。
通常ケーブルを挿して充電をするのですが、それが面倒な場合に非常に便利なワイヤレス充電器でしたが、普通に乗せるだけのワイヤレス充電器だと枕元に置いて充電すると朝起きたときに落ちていて充電できていなかったということもありました。
それがMagSafeに対応していることによってマグネットで固定されるので、枕元でも安心して充電できるのがメリットになります。
Anker 623 Magnetic Wireless Charger (MagGo)
900gまでの重さに対応しているマグネットでズレること無く充電が可能なMagnetic Wireless Charger。
上にAirPodsを置いて同時に充電することも可能。
また、横置き・縦置きどちらでも対応していて、角度も変えれるので動画視聴にも便利です。
カラーはブラック、ブルー、ホワイトの3色
Anker 633 Magnetic Wireless Charger (MagGo)
こちらも先程紹介したAnkerのGagGoの商品ですが、こちらはスタンドタイプの充電に加え、モバイルバッテリーとしても利用できるので、新たにモバイルバッテリーを購入する必要がありません。
また、こちらもAirPodsを同時に充電することも可能です。
約1万円するのでちょっと高いですが、自宅での充電器とモバイルバッテリーを2つ購入することを考えたら妥当な価格ではないでしょうか?
スタンド
先ほど紹介した充電器もスタンドとして利用できるのですが、ちょっと価格が高いのと”充電してしまう”というデメリットがあります。
でもスタンドであればもちろん充電することはありませんので、過充電になることがありません。
また、価格も1000円台というのも魅力です。
UGREEN スマホスタンド 360°回転式 MagSafe対応
縦向きで180°の調整が可能で、306°自由に回転する事ができるスマホスタンドです。
また、3cmから12cmまで収縮が可能で、持ち運びやすいコンパクトサイズなのが特徴です。
スマホリング
スマホリングは片手でiPhoneを操作するときに便利なアイテムですが、これまでは強力な両面テープでくっつけていたのがMagSafe対応のスマホリングにすることによって、剥がれてしまったり、両面テープの粘着力がなくなるなどの心配が無くなります。
Anker 610 Magnetic Phone Grip (MagGo)
800gまでの重さに耐える強力なマグネットでiPhoneを落下から防ぎます。
また、簡易的なスタンドとしても利用可能です。
カードケースホルダー
今やキャッシュレス決済が主流になってきているので、財布を持ち歩かないという人も増えましたね。
でもキャッシュカードやクレジットカード、そして身分証などは今でも持ち運ぶことが多いので、いつも持っているiPhoneにくっつけて置くと便利ですよね。
というわけで紹介するのがMagSafe対応のカードケースホルダーです。
Senose magsafe カードケース
こちらはシンプルなカードケースホルダーで、収納は最大7枚まで可能です。
このケースを付けたままでもワイヤレス充電が可能です。
MagSafe対応 スマホスタンド 卓上 カード ケース Lamicall
こちらのカードケースホルダーは、二つ折り対応でスタンドとしても使うことができ、使用時には指を通すフィンガーループもあるので、スマホリング兼カードケースホルダーとして利用できるという特徴があります。
三脚・自撮り棒
最後に紹介するのは三脚・自撮り棒です。
通常のスマホ用三脚だと、本体を横から挟む形になるので、電源ボタンやボリュームボタンを挟んでしまって毎回ボリュームが反応してしまうというストレスが発生するのですが、もちろんMagSafe対応の三脚ならそんなこともありません。
エレコム スマホ 三脚 スタンド マグネット [ Magsafe iPhone 専用]
挟むタイプのスマホ用三脚だと、挟む力が結構強力なので指を挟んで怪我してしまうこともありますが、MagSafe対応ならそんな心配もありません。
伸び縮みができるのはもちろん、横に360°、縦に180°の調整が可能なので、自分の好きな角度を調整しながら撮影できます。
Spigen 自撮り棒 三脚 MagFit
耐久性に優れたアルミ合金製で重さは163gで最大約60センチまで伸ばすことができます。
またワイヤレス対応リモコンでシャッターを切ることもできるのでわざわざiPhoneをタッチして撮影する必要もありません。
そして足を広げれば簡易的な三脚としても利用可能です。
最後に
今回紹介した製品は全てマグネットでiPhone16にくっつけるMagSafe対応の製品ですが、iPhone16にケースをつけて使用する場合、必ずケースもMagSafe対応の物にしてください。
MagSafe対応ケースでなければ、今回紹介した製品を購入しても使用できない可能性があり、また使用できたとしてもマグネットが弱くなり、取れてしまう可能性もあるので、必ずケースもMagSafe対応にしてください。