Pixel9にはマイクロフォーカスという機能があり、ONにすることで被写体にかなり近づいて撮影することができます。
一眼レフカメラのカメラレンズはもちろん、スマホカメラレンズにも撮影最短距離というのがあり、撮影可能距離よりも近づいてしまうと被写体がボケボケの写真になってしまいます。
その距離がこれまでのPixelシリーズやiPhone15と比べてもかなり被写体に近づいた状態での撮影が可能になっているのです。
こちらの記事を動画で見たい方はこちら
Pixel9と廉価版スマホPixel8aでマクロ撮影してみた
それではまず、Pixel9で撮ったマクロ撮影の写真をご覧ください。
これだけ寄ってもピントがズレていないですし、毛の流れはもちろん一本一本までしっかりキレイに写せているのがわかりますね。
そして鼻の濡れ具合や鼻くそまで取れています笑
次にPixel9の3ヶ月前に発売されたPixel8の廉価版スマホのPixel8aで撮った写真がこちら
これ以上寄ってしまうとピンボケしてしまうのでこれが最短距離になるのですが、明らかに毛の質感が違うのがわかりますね。
圧倒的にPixel9の方がリアルに撮れています。
Pixel9だと雌しべまで撮れる
では次に花の写真を見てみましょう。
この真ん中にある花にもっと近づいて写真を撮ってみます。(ズーム機能は使用していません)
ここまで寄って撮影することができました。
ちゃんと雄しべまではっきり写っているのがわかりますね。
通常のスマホではここまで近づいて撮ると完全にボケた写真になってしまいます。
Pixel9のマクロ撮影の方法
Pixel9のカメラを起動し、左下の設定アイコンをタップ
マイクロフォーカスというのがあり、【オフ】【自動】【オン】の3つの選択肢がありますが、被写体に近づくと自動的にオンになってくれる【自動】が良いと思います。
この状態で被写体に近づくと、画面の真ん中に花のマクロのアイコンが表示されるようになります。
つまりこの花のアイコンが表示されたということはマクロモードになっているということなので、あとは普通にシャッターボタンを押して撮影するだけとなります。
鼻の濡れ具合最高ですね!